育児

うちの子わがまま⁉子供の心を育てる

  1. HOME >
  2. 育児 >

うちの子わがまま⁉子供の心を育てる

こんにちは。ただいま育児真っ最中のゆっかです。

今回のテーマ、子供の心を育てるとは??

☆他者への思いやりを育てる

☆わがままに育てないことが大切

基本的に赤ちゃんは自己中心的ですし、それでいいのです。

しかし1歳、2歳、3歳と大きくなるにつれ、他者への思いやりが人間関係を良好に構築していくにあたり欠かせない要素になってきます。

子供は親をよく、よ~く見ています。特にお母さんをよく見ています。

耳が痛い話ですが子供が乱暴かな?自己中心的な傾向が強く出ているかな?と感じたら、

まずは自分の行動を見直してみましょう。パートナーへの接し方、口癖…。

筆者の場合、実父に対して強気発言してしまう癖があり、

娘が真似をしておじいちゃんになんやかんやと言い返しています。

これはミニゆっかだわ( ゚Д゚)まさに今、直し改めているところです…優しく、やさしくね。

そして家庭それぞれNG行為があると思いますが、

叩く、蹴る、公共の場で大声をあげることは本気で止めます。

止め方は行動を止めビシッと一言。ついくどくど言ってしまいたくなりますが

ぐっと堪えて親も引きずらないことがポイントです。

今日は優しい自分でいられた、イライラしやすかったなど大人もありますよね。

全部子供に見られています。親自身の心を穏やかに楽しくいることが、

よいほうに子供の心を育てることに繋がると思います。

ではまた。

-育児
-, ,